旅の名言

旅に関する名言60選。あなたもきっと旅に出たくなる!

今回はこれまでに多くの偉人や著名人が残した『旅に関する名言』をまとめてみました。

旅に対する熱い思いは今も昔も同じです。数々の名言から旅の重要性を再認識できるでしょう。

これを読めばあなたもきっと旅に出たくなるはず!

作家・小説家の名言

 

『希望に満ちて旅行することは、目的地にたどり着くより良いことである。』

ロバート・ルイス・スティーヴンソン (小説家)

 

『旅は私にとって、精神の若返りの泉である。』

ハンス・クリスチャン・アンデルセン (童話作家)

 

『目的地というのは決して場所ではなく、物事を新たな視点で見る方法である。』

ヘンリー・ミラー (小説家)

 

『発見の旅とは、新しい景色を探すことではない。新しい目で見ることなのだ。』

マルセル・プルースト (小説家)

 

『私たちはこの世の楽園に向かって旅をしている。この世の楽園とはこんなものだろうと君が思うもの – それがこの世の楽園だ。』

ジェフリー・フォード (作家)

 

『吹いている風がまったく同じでも、ある船は東へ行き、ある船は西へ行く。進路を決めるのは風ではない、帆の向きである。人生の航海でその行く末を決めるのは、凪でもなければ、嵐でもない、心の持ち方である。』

エラ・ウィーラー・ウィルコックス (作家)

 

『大きな旅立ちというものは書物の第一行の文章のように重要なものなんだよ。その一行が、この一瞬が、すべてを決定づけるんだ。』

トーベ・ヤンソン (児童文学作家)

 

『あちこち旅をしてまわっても、自分から逃げることはできない。』

アーネスト・ヘミングウェイ (小説家)

 

『どんな遠くに旅をしても、その距離だけ内面へも旅をしなければ、どこへも行き着くことはできません。』

リリアン・スミス (作家)

 

『旅行者はその放浪によって、家庭のありがたさを学ぶ。』

チャールズ・ディケンズ (小説家)

 

『旅は人間を謙虚にします。世の中で人間の占める立場がいかにささやかなものであるかを、つくづく悟らされるからです。』

ギュスターヴ・フローベール (小説家)

 

『愛していない人間と旅に出てはならない。』

アーネスト・ヘミングウェイ (小説家)

 

『今から20年後、君はやった事よりもやらなかったことに、より後悔するだろう。ゆえに、舫いを解き放て。安全な港から船を出せ。貿易風を帆に捕らえよ。探検せよ。夢をみよ。発見せよ。』

マーク・トウェイン (作家)

 

『旅の効用とは、現実を直視することによって想像力を抑えることであり、物事がどのようなものであるかということを考える代わりにそれらをありのままに見るということなのである。』

サミュエル・ジョンソン (文学者)

 

『旅は人間を謙虚にする。世の中で人間の占める立場がいかにささやかなものであるかを、つくづく悟らされるか。』

ギュスターヴ・フローベール (小説家)

 

『遠くに行くことはある種の魔法で、戻ってきたときにはすべてが変わっている。』

ケイト・ダグラス・ウィギン (小説家)

 

『年をとったから遊ばなくなるのではない。遊ばなくなるから年をとるのだ。』

ジョージ・バーナード・ショー (文学者)

 

『私は、どこかへ行こうとして旅をするのではなく、ただ出かけるために旅をします。旅のために旅をするのです。大事なことは移動することなのです。』

ロバート・ルイス・スティーヴンソン (小説家)

 

『To Travel is to Live.』

ハンス・クリスティアン・アンデルセン (童話作家)

 

『旅とは結婚と同じようなものであり、コントロールしようとするのは間違いなのである。』

ジョン・スタインベック (小説家)

 

『一緒に旅をすること以上に、その人たちを好きか嫌いか確かめる確実な方法はない。』

マーク・トウェイン (作家)

 

詩人・哲学者の名言

 

『人が旅をするのは到着するためではなく、旅をするためである。』

ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ (詩人)

 

『「旅」にはたった一つしかない。自分自身の中へ行くこと。』

ライナー・マリア・リルケ (詩人)

 

『旅とはどこかに辿り着くことが重要なのではない。』

T.S. エリオット (詩人)

 

『美しいものを見つける為に私たちは世界中を旅行するが、自らも美しいものを携えて行かねば、それは見つからないだろう。』

ラルフ・ワルド・エマーソン (思想家)

 

『私たち一人ひとりが航海しているこの人生の広漠とした大洋の中で、理性は羅針盤、情熱は疾風。』

アレキサンダー・ポープ (詩人)

 

『我々は探求をやめてはならない。そして、我々のすべての探求は、最終的に、はじめにいた場所に戻ることであり、そしてその場所をはじめて理解することである。』

T.S. エリオット (詩人)

 

『人は各種各様の旅をして、結局、自分が持っていたものだけを持って帰る。』

ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ (詩人)

 

『本当の旅人とは、決まった計画など持たず、どこかに辿り着こうという執着も持たないものだ。』

老子 (哲学者)

 

ショービズ界の名言

 

『どんなに洗練された大人の中にも、外に出たくてしょうがない小さな子供がいる。』

ウォルト・ディズニー (アニメプロデューサー)

 

『旅をすることは、他国に対する間違った認識に気づくことである。』

クリフトン・ファディマン (放送作家・編集者)

 

『1人旅をしているときには、好きな人のことや、残してきた人達のことばかり不思議に思い出すものだ。』

リチャード・ホームズ (映画プロデューサー)

 

『危険を冒して前へ進もうとしない人、未知の世界を旅しようとしない人には、人生はごくわずかな景色しか見せてくれないんだよ。』

シドニー・ポワチエ (映画俳優)

 

『すべての旅には、旅人自身も気づいていない秘密の目的地があるものである。』

ドロシー・サンダース (女優)

 

『人生で1番嬉しい瞬間は、私が思うに、未知の国へ出発するすることだ。』

リチャード・バートン (俳優)

 

『旅行をするのなら覚えておいてほしい。外国とはあなたが快適に過ごせるように作られているのではなく、現地の人々が快適に過ごせるように作られているのだということを。』

クリフトン・ファディマン (編集者)

 

『じっとしていられないんじゃない。ただ旅行が好きなんだ。』

ブラッド・ピット (俳優)

 

『「そのうち」なんて当てにならないな。今がその時さ。』

スナフキン (旅人 「ムーミン」の登場人物)

 

経営者・政治家の名言

 

『旅の過程にこそ価値がある。』

スティーブ・ジョブズ (アップル社創業者)

 

『旅は真の知識の大きな泉である。』

ベンジャミン・ディズレーリ (政治家)

 

『旅は寛容を教える。』

ベンジャミン・ディズレーリ (政治家)

 

『終着点は重要じゃない。旅の途中でどれだけ楽しいことをやり遂げているかが大事なんだ。』

スティーブ・ジョブズ (アップル社創業者)

 

『幸せとは旅の仕方であって、行き先のことではない。』

ロイ・M・グッドマン (政治家)

 

ジャーナリスト・批評家の名言

 

『心を豊かにすることもしないで頻繁に旅にでたとしても、それはただ単に会話が豊富になるだけである。』

エリザベス・ドリュー (ジャーナリスト)

 

『他国を見れば見るほど、私はいよいよ私の祖国を愛する。』

アンヌ・ルイーズ・ジェルメーヌ・ド・スタール (批評家)

 

『あらゆる旅はその速さに比例してつまらなくなる。』

ジョン・ラスキン (評論家)

 

芸術家の名言

 

『旅をしない音楽家は不幸だ。』

ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト (音楽家)

 

『旅を思い出すことは、人生を2度楽しむことである。』

フェリックス・メンデルスゾーン (作曲家)

 

日本人の名言

 

『未知の世界を探求する人々は、地図を持たない旅行者である。』

湯川秀樹 (物理学者)

 

『旅というものは、時間の中に純粋に身を委ねることだ。』

福永武彦 (小説家)

 

『旅じゃありませんか、誰だって人間の生涯は。』

島崎藤村 (小説家)

 

『孤独という切符を買ってでも、自由な旅人でいたい。』

戸川昌子 (作家・歌手)

 

『何かをやって時間を損するということは絶対にない。貧乏旅をすれば、大学を二つ出たようなものだ。』

永倉万治 (日本の作家)

 

その他の旅の名言

 

『人生は恐れを知らぬ冒険か、無です。』

ヘレン・ケラー (社会福祉活動家)

 

『旅をするということは風景を見る以上の意味がある。それは、生き方を考える中で深く永続的に続く変化のことである。』

ミリアム・ビアード (活動家)

 

『見知らぬ街で自分が孤独だと気づけることは、世界で最も歓喜することのひとつです。』

フレヤ・スターク (探検家)

 

『世界は一冊の本のようであり、旅をしない者は本の最初のページだけを読んで閉じてしまうようなものである。』

アウグスティヌス (神学者)

 

旅のことわざ

 

『長生きするものより、旅をしたものはそれ以上を知る。』

アラブのことわざ

 

『ロバが旅に出かけたところで馬になって帰ってくるわけではない。』

西洋のことわざ

 

『旅をしない者は人間の価値をしることはできない。』

ムーア人のことわざ